読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R、統計学、機械学習と競馬予想

学んだことを面白くメモするブログ

2017年1月から3月の統計学学習計画

きっかけ

Niseiさんの以下のつぶやきに触発されて、勉強の計画と結果を書き記していくことにしました。とりあえず読みたい本が決まっている3月までの予定を書きます。4月頭にはどれくらい進んだかちゃんと報告したい。

最終的な目標

  • 統計とか機械学習を数学的なところから理解して、今後もずっと学び続けたい
  • ガチで競馬の予想をやりたい

1月から3月の計画

1ヶ月間に1冊の本を内容を理解した上で読了することが目標。数学的にわからないところがあれば、なるべく統計学解析学等の本を読んで理解を目指す。でも、完璧を目指すと時間がかかりすぎるので、どうしてもわからない箇所はメモって飛ばして、Rで何をやっているのみ理解することとする方針。先に進めばわかるかもしれないし、後で数学的な部分のみ復習しても良いので。 なお、1月分と2月分は途中まで読み進めているので、全く初めからではない。

1月 Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学

2月 統計学:Rを用いた入門書

統計学:Rを用いた入門書 改訂第2版

統計学:Rを用いた入門書 改訂第2版

3月 多変量解析法入門

多変量解析法入門 (ライブラリ新数学大系)

多変量解析法入門 (ライブラリ新数学大系)

若しくはRとS-PLUSによる多変量解析

反省

9月に 本当のR初心者がRを始める際の順序(随時更新) - R、統計学、人工知能を書いたのですが、進捗が悪かったので反省の意味も込めて書きました。途中でpythonにうつつを抜かしてしまったので、pythonはとりあえずお休みして、統計学とR勉強して、多変量解析までやってしまいます。