読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R、統計学、機械学習と競馬予想

学んだことを面白くメモするブログ

Rでサンプルデータを作成するのが難しかったので、作ってみた

一昨日の勉強会で、参加者全員でモデルに当てはまるサンプルデータをRで作ってみようとなった時になかなか良いサンプルを作れなかったので、落ち着いて作ってみる。 data-refinement.connpass.com 勉強会の内容と作成するモデル 勉強会の内容は、発表者のSSA…

緑本3.4.2(あてはめとあてはまりの良さ)のメモ

緑本を読んでいて、3.4.2のポアソン回帰の最大対数尤度のところで、つまづいたのでメモ。 ある個体iの平均種子数 が であると仮定 リンク関数によって このモデルの対数尤度は 本のデータで最大対数尤度を計算すると-235.4ぐらいとわかります。 ってところが…

2017年1月から3月の統計学学習計画

きっかけ Niseiさんの以下のつぶやきに触発されて、勉強の計画と結果を書き記していくことにしました。とりあえず読みたい本が決まっている3月までの予定を書きます。4月頭にはどれくらい進んだかちゃんと報告したい。 久々にブログ更新 - 機械学習に本気…

ウマナリティクス #2の資料のまとめ

ウマナリティクス#2で発表があった資料とか、言及があったページのまとめです。後で見返す時ようにまとめ。 トータライザー www.navikeiba.com 競馬とプロスペクト理論:微小確率の過大評価の実証分析 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbef/7/0/7_1/_p…

本当のR初心者がRを始める際の順序(随時更新)

統計ソフトの「R」ですが、初心者が学ぶ際にどの順序で学んでいった良いかを記載してみます。 私も本当の初心者で試行錯誤しながら一年で身に付ける!Rと統計学・機械学習の4ステップ - iAnalysis 〜おとうさんの解析日記〜を参考にして、初学者として学んで…